FC2ブログ
nohohon//本館(http://mtfrog.web.fc2.com/)のお絵描きつぶやき中心☆いただいたコメントのお返事もこちらです。
2015/02/02 (Mon) 厚塗り裸体

ラブキャ☆漫画、山口兄妹のターンもうちょっと続きますよ~。
山口兄妹はおまけで誕生したものの、鈴川家よりボケとつっこみがちゃんと居るから、漫画にしやすいです。
これは主人公の立場を脅かす存在に育ちそうな予感が・・・((・・))
しかしちょっと中休憩。


筋肉練習兼、厚塗り練習でガツガツとピクシーを描いてました。
ポーズモデルはいつものポーズマニアックスさんから拝借。
言い訳とかしないでモリモリ描いて練習あるのみですorz
人体って本当に難しいですね(T・T)

ピクシーは脱ぎ癖があるわけで、こんな体の奴が家の中裸でウロウロしてたら怖いですね。
でもちのちゃん結構適応能力あるので見慣れてそうです。
「あぁ~またか~」みたいな。
そんなちのちゃんが一番怖い件。
続きに工程とかメモメモ


15-1-31-2.jpg
厚塗りって言っても、最初はレイヤー何枚か重ねて線画の水彩塗りみたいにしてます。
今回は、下塗り+乗算+乗算+通常(表示15%)+線画(乗算)
有る程度できたら、髪と体と背景のレイヤー3枚に統合。
前は全部統合して一枚をゴリゴリ描いてましたが、顔が潰れるので髪はレイヤー分けた方が作業が楽な気がします。
統合したら、ぼかしツールや柔らかい筆ツールでなじませる作業を淡々と続けます。
ここで気づいたのですが、線画がすごく邪魔!
ぼかした時に肌の彩度を下げるので、苦戦しました。
お肌描くなら、線画こんなに濃くない方が良いです。
一通りなじませたら髪に移動。
その前に気になる所のメモしてますね。
この時点でもう気になっている腹筋バキバキ・・・最後まで私をずっと悩ませる事になります。
髪も同じように、下塗り+乗算+乗算+通常(表示15%)+線画(乗算)プラス照りを出す為にオーバーレイを少し。
統合したら、厚塗りの筆でシャッシャッと早めに決める感じで。
髪の毛がモタつき始めたらドロ沼に陥るので、ここは思いきって。
後は肌と髪を交互に進めて顔も描き込んで一度ツイッターに投げてみて、自分で冷静に観察。
また気になる所を手直しして、紙のテクスチャを一枚オバーレイでかけて完成(と言う事にしたよ)!
15-1-31.jpg
顔を描くのは楽しかったのですが、体を描くのがずっとしんどかったです(・・;)
やっぱり人体は面白いけど難しい。

スポンサーサイト

ラブキャ☆創作日記 |


| TOP |

プロフィール

広瀬コウ

Author:広瀬コウ
のほほんといきましょう

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する